2021-01-01から1年間の記事一覧

不純な浮気と、真面目な人の浮気

昨日ずっと浮気・不倫について考えていた。 ここでは不倫も一貫して浮気で語る。 そもそも世間的に浮気にどんなイメージを持っているかと全員に聞いたら、 ほとんどの人が間違いなく不純なイメージと答えるだろう。 仮に生物学的には問題なくても常識的には…

はなまきわくわくフェス(普通の日記)

に、行ってきました。 一人で。 結論から言うとすごい面白かった。 入場無料なのが信じられないくらい、500〜1000円ぐらいとってもいいレベル。 目的はぷよぷよeスポーツ。 これは本垢でも語りましたが優勝しました。 基本全員4試合するべきところ、 自分は…

真面目に生きることを諦めた理由

「まともに働いて得る小銭じゃ人生は買えねえぞ…!」 この言葉、アカギという漫画で、ちゃんと働いている主人公アカギに対して言い放ったサングラス石川のセリフ。 普通、ちゃんと働いている人間に対して言うセリフじゃないし、 そもそも働いている人間に「…

ぷよぷよフィーバーのキャラが偏る理由

3DS版の20thにはフィバ潰しができないというバグがあった。 20thからフィバを始めた自分にとってはこの仕様が普通だと思っていた。 そしてその仕様が自分の中で最高のゲームバランスに仕上げ、いろんなキャラで思う存分楽しんだ。 ぷよクロが発売するまでは…

お会計時は人間がよく出る

何十年と接客の仕事をしていて思うのが、 なにかの買い物のお会計の時、人間がよく出る時だと思う。 例えば 「お会計○○円になります。」 と言われた後の行動、 ・電子マネー(いいね!) 何より早い。 お金を出す時間、従業員がお釣りを準備する時間、お釣りを…

ギャンブル

今は、昔と比べてギャンブルだけで食っていける世の中ではない。 多分今食っていけてるのはインスタントジョンソンのじゃいぐらいだと思う。 昔はパチンコの玉をここ通せば必ず当たるとかそんな攻略方法が存在したらしいけど、 今はそんな機種は1つもない。…

20年間ネットでいろんな人との出会いと別れを繰り返した結論

前回の日記では記憶だけで過去の自分のネットの人生をざっくり語ったけど、 今回はアーカイブを使ってもっと20年分の自分が作ったHPを潜ってみた あまりの懐かしさと恥ずかしさで胸がすごい苦しくなった 個人サイトが流行っていたあの時代、俺はいろんなデザ…

万物流転していく自分の人間関係

積読(もしくは積ん読)という言葉がある。 「買った本を読まずに放置すること」 ただし今後も読む予定があるか?といわれれば無い本でもあって、 俺はその行為自体に罪悪感を持っていた中である言葉と出会った。 「その時は必要でも今必要としていないなら別…

確実に勉強する方法

3ヶ月ぶりの日記。 相変わらず勉強していない。 アラフォーまであと7ヶ月。オワタ。 でももう職場では35歳と名乗っています。 ということで、確実に勉強できる方法とは、 カリキュラムを作って強制的に実行すること、以上。 職場のアルバイトの国立大学生…

幸せとお金の距離感

「幸せは消耗品」 この考え方は一貫して変わっていない ・美味しいものを食べる幸せ ・寝る幸せ ・性的欲求を満たす幸せ などの、これらの(寿命は短い)たくさんの幸せ達を連続で消化していくことで幸せな生活を送ることができる、と自分は思っている そして…

怒る人ってどんな人?

よく怒る人のことを、 ①見放さない人 ②「言ったら変わる」と期待している人 ③反省の機会を与えてくれるいい人 みたいに擁護されることが多いけど、これがたまらなく嫌い。 怒る人=注意する人 怒らない人=注意しない人 じゃないからね。 怒る人=感情的にな…

初めてカクテルを作ってみた

なんか気分転換で新しいことがやりたくて、 SNSで色んなオリジナルカクテルが出ている中で一番Tiktokでバズってた?これを作ってみた。 調べてみたけど詳しいレシピは一切載ってないから自分で模索しながら作った。 以下そのレシピ。 ①みかん (粉々にすると…

アラフォーになる準備

令和に入ってから タバコをやめた 酒もやめた パチスロもやめた ぷよぷよもやめた twitterも減らす努力をしている 準備は整った あとは全力で勉強するのみ なんか勉強しながら軽く誰かとチャットとか出来るシステムがあったらいいんだけどなぁ

勉強ができる子と、できない子の違い

まず大前提として、人間は脳の構造が全員違う。 つまり、学校の先生の教え方だけで教室の学生全員が授業内容を理解することは不可能。 先生の授業を理解できる子とできない子が必ず存在する。 授業を理解できる子は後で触れるとして、 理解できない子はずっ…

リラックスをして後悔する

この漫画を読んで目が覚める思いをした。 勉強などのやるべき事をやらずに、ずーっとスマホを見たりして現実逃避することをリラックスと呼ぶとしたら、自分はリラックスを求める限り永遠にやるべき事をやらないのだと。 自分は鬱病になりやすいし、自分にム…

自分の心の声

twicomi.com 上記の漫画を読んだ。 めちゃくちゃ長いけど止まることなく読めた。 ここまで作り込まれた男性の話なのに作者は女性のため、 正直どこまで信じていいのかわからないけど、 最後あたりにある催眠療法は的を得ていると思う。 自分の声に耳を傾ける…

慇懃無礼

この言葉の意味が未だによくわかっていない。 いんぎん-ぶれい【慇懃無礼】 言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊…

自分の遺伝子解析

Genoplan社が行っている?遺伝子解析サービスを行った。 以下良くない結果 リスクが高い 肺癌 禁煙・抗酸化食品の摂取 胆のう癌 規則正しい生活習慣・健康的な食事 アルコール性肝硬変 禁酒 膠(こう)原線維性大腸炎 規則正しい生活習慣 前頭側頭型認知症の早…