20年間ネットでいろんな人との出会いと別れを繰り返した結論

前回の日記では記憶だけで過去の自分のネットの人生をざっくり語ったけど、

今回はアーカイブを使ってもっと20年分の自分が作ったHPを潜ってみた

あまりの懐かしさと恥ずかしさで胸がすごい苦しくなった

個人サイトが流行っていたあの時代、俺はいろんなデザインのHPを作っていた

最初はみんな個人サイト自体に何かしらのテーマを求めていたけど、

次第にみんな日記だけがメインになっていき、

最終的には閉鎖、閉鎖、閉鎖…

今まで相互リンクしていた個人サイトを全部チェックしてみたけど、

「すいすいスイミー」というルクルさんの個人サイト以外は全部閉鎖していた

それはそれで悲しかった

 

みんな閉鎖していく中で俺はひたすら日記を書いていた

レンタル日記(今思えば後のブログ)で書いていた時期もあったし、

HPのトップにそのまま書いていた時もあった

エンピツというレンタル日記から現在のはてなブログまで

俺は合計20年日記を書いた

中3の14歳から現在の34歳まで

残念ながらそのうち2/3は消滅していたけど、

心理学者のゆうきゆう先生は日記を書く人は鬱になりやすいと言っていたけど、

今日改めて知った俺の唯一の特技かもしれない

 

いろんな人と出会っていろんな人と別れていった

20年間潜っていくうちに泣きそうになった

寂しくなった、ノスタルジックになって、ちょっと帰りたいとも思った

どこに帰ればいいのかわからないけど

 

でも、もういい

アルバムは十分すぎるほど見た

俺は何回も自分に言い聞かせないといけない

別にみんな俺を嫌いになったわけじゃない

必要としなくなっただけ

積読と同じ

みんながまた俺を必要だと思ったときにまた声かけてくれればいい

みんな俺を必要としていないぐらいに今が忙しいんだ

もちろんみんなが俺を必要とする時は2度と来ないかもしれない

でも、

でもさ、

 

ちょっと聞いてくださいよ

自分18年前にあるオンラインゲームやってたんですけど

まぁボンバーマンオンラインってゲームなんですけど

この前twitter本垢でそのゲーム懐かしいなぁって呟いたら

18年前にそのゲームで出会った人からフォローきて

18年ぶりに再開してお話ししたんです

俺はそのフォロー来た方の名前を超覚えていて

多分お相手は自分のこと覚えていなかったと思うんだけど

まぁそれはどうでもいいことなんだけど

18年ぶりの再会ってすごくない!?

普通に感動した

今後一生2度と会わないレベルだったのに、会ったんですよ?18年越しに

つまりインターネットを続けている以上、

ひょっとしたら昔会った人とまた出会うことがあるかもしれないんです

例えば今回だったら、お相手は今でもボンバーマンやっているからボンバーマン仲間を"必要"として声かけてくれた

 

もちろんほとんどの人は2度と会わないです、ほとんどっていうかほぼ全員

だけど、

もしまたみんなが俺のことを思い出してくれたら

いや思い出さなくてもいいから

俺のこと必要としなくてもいいから

またもし俺とお話しする機会があったら

俺は絶対思い出すので

またお話ししましょう

 

 

 

 

 

 

なんだこの日記

感情ダダ漏れじゃん

俺死ぬのかな