食生活と健康

"一日三食"食べていたら太った

調べてみたら「一日三食は食べ過ぎ」といった言葉を見かけて、自分の心にストンと落ちた

 

「一日三食食べよう」

「睡眠時間は7時間取ろう」

「日本人はご飯と味噌汁」

みたいな、あたかも当たり前みたいに言われているけど

人それぞれじゃね?って思う

 

実際一日三食食べて太ってるし

睡眠時間3〜4時間とかでも生きれるし

ご飯(白米・白飯)食べると血糖値上がって集中力持続しないし

 

で、一日一食(+腹筋ローラー)にしてみた

朝たくさん食べると、昼はあまりお腹空いていなくて、夜はすごくお腹空く

この夜お腹が空いている状態なのが多分肝心

・夕食食べた後は基本動かないから脂肪になりやすい

・お腹が"グゥ〜"って鳴ると腸内環境が良くなるらしい

・お腹が"グゥ〜"って鳴ると体は「死にそう」というサインだと捉え、死ににくい体を作り始めて結果体質改善が望める

おそらく上記の下2点が断食の効果でもあると思う

またさらに調べると「16時間断食」(睡眠時間8時間だとしたら、寝る前の4時間と起きてからの4時間何も食べない行為)という言葉も出回っているようで、あえて食べない健康法も存在しているらしい

 

もちろん子どもの頃は一日三食食べるべきだと思う、すぐ成長するし、むしろ二十代までは一日三食が良いと思う

ただ自分の場合は、もう、アラフォーだからさ・・

 

また、どこかの大学の研究チームの発表で、夕食を食べないと幸福度が下がるというデータがあった気がする

これがこの一日一食ダイエットのしんどいところだった

特に夜、暇だとつい食べ物を探してしまう

そういう時は味噌汁を二杯分食べて凌いだ(カットわかめ増し増し)

もしくは空腹状態でもとりあえず布団で寝てみる

すると疲れていて意外と寝れるものだったりした

 

あと空腹を忘れる(もしくは我慢できる)ぐらいに何かに集中すると楽

自分の仕事は考える仕事ではあるけど空腹でも考えれる程度の仕事だから、仕事の特性を生かして楽にダイエットできた気がする

 

ここ1ヶ月ぐらい一日一食ダイエットを続けてみた結果-7kgほど痩せて理想の体重を手に入れた

子どもの様に喜んだ

 

これからは最低でも一日一食、多くても一日二食で良い気がする

朝は家でたくさん食べて、次のご飯は付き合いだけで、みたいな

 

いずれにしても、世に出回っている常識が全人類に当てはまるとは限らないと思う

自分に合った食生活や睡眠生活をみつけて、それに従って生きるのが一番だと思う

 

腹筋ローラーもほぼ毎日やっている

最近は立ちコロ30回

そろそろ本格的にザバスの購入を検討している

 

あと最後に言いたいのが、

ダイエットは体を鍛える前に心を鍛える必要がある

世の中に出回っているダイエット法は、おそらく全部効果がある

ただ、もしやってもなぜか実らない時は、

・減量より摂取する食事の方が超えている

・続かない(心が弱い)

の大きく2択な気がする

 

そして無理しないで痩せるのが一番

 

(この日記のタイトルはAIに決めてもらった)