2019-01-01から1年間の記事一覧

少しでも自分のためになる趣味

つい数日前までの自分の人生の趣味に「ぷよぷよ」と「スロット」があった。 ぷよぷよは確かに楽しいけど、負けた戦いを反省して次回に活かす行動がないぐらいに心に余裕が無い時点で、今の自分がぷよぷよをやっても無駄=時間の無駄だと思った。 スロットは…

ミス(失敗)しないと大きく成長しない理由

中にはミスしても成長しない人もいるけど… タイトルにも書いたたまによく聞く「失敗を恐れたら人は成長しない」みたいな感じのフレーズ。 でも正直ミスは誰だって怖い、できることならしたくない、私だって怖い。 なんとなくわかっているけどミスしないと成…

ギャンブルや相場の稼げる情報は有料なものほど信頼できない

よくみかけるのが、 ・セミナー ・オンラインサロン ・LINE@→登録後に勧誘 等あるけど、もしこれらが有料でやっているなら絶対に有力な情報ではない。 なぜこれらを有料でやっているかというと、主催者はお金が欲しいからで、 なぜお金が欲しいかというと、…

有職者と無職者のストレス

有職者は仕事のストレスがある。 ストレスの源が仕事だから帰宅後や休みの日は仕事以外のことをしてストレス解消にいそしむ。 私のストレスの解消法は"時間を無駄に過ごすこと"、基本的に布団やソファに寝ながらSNS見たり漫画読んだりしている。 では、無職…

頭が良くてまだ二流

世の中、勉強ができても仕事ができない人が多い。 それどころか高学歴のニートさえたくさんいる。 つまり、勉強ができる=将来成功する、わけではないため、 育児教育で大切なことは勉強ではない、いや勉強も大切なんだけど。 ではさらに何があれば一流なの…

なぜか連鎖した天の配剤

twitterで、ある漫画家さんの"オーダーメイドまくらをつくった話"が拡散されており、 完全にこれの影響で今日オーダーメイドまくらを作った。 絵:藤井おでこ先生 この漫画の最後のコマに当たる計測中の時に1点お店の改善点をみつけてしまい、 「ここをこう…

消耗品以外のプレゼントが要らない理由

仕事で「プレゼント」について考えないといけなくなり、 適当に「プレゼント」関係でググっていたらある記事が目にとまった。 私は整理整頓が大好きで、自分の部屋がキレイでないと気が済みません。自分で取捨選択した好きなモノに囲まれる事が至福なのです…

自分が理解できない世界に対して生まれるストレス

例えばですが、 「25 × 4 = 100」 この数式はほとんどの人が見ても問題なく解けるしストレスを感じないと思います。 なぜならこの数式が理解できるからです。 この例えだと「習ったから理解できている」と思われるかもしれませんが、 もっと難しくなれば「習…

働くということ

前にここのはてなブログに「俺の幸福論」という記事を書き、その後半に「幸せになる要素の1つに働くことも含まれる」みたいなことを書いたけど、 正直働かなくても幸せな人はいるのではないか?とも思ってきた。 なぜなら世の中にはテレビ・アニメ・映画・本…

好きなゲームを手放す時

私は昔からゲームが苦手だった 一番ゲームの苦手なところはコントローラーの操作だ だから機密な操作を求めないゲームは基本的にできる (RPGとかシミュレーションゲームとか) 他の人に好きなゲームを紹介する時は 「好きなゲーム?逆転裁判かな、全部やって…

難しい漢字の境界線

昔知り合いに「お前ってたまに難しい言葉使うよね」と言われたことがある。 少し心外だった。 なぜなら、自分にとっては難しいと思って使っていない言葉だからだ。 (だからどれが難しい言葉だったのかもわからない) さらに昔、ある学生(確か小学校高学年か中…

俺の幸福論

結論から言うと幸せとは「驚くほどに短命」だと思う。 「幸せだと思う時」を世論調査(gooランキング)した結果、 ・美味しいものを食べている時 ・寝ている時 ・恋人と一緒の時 ・家族団らんの時 ・趣味に没頭している時 ・子どもと一緒の時間 ・旅行している…

知らなくてもいいことを知った時のストレス

‪正直、世の中には知らない方が幸せな事案がたくさんあると思う。 そしてその事案達に出会いたくない自分がいる。 たとえそれが真実だとしても向き合う覚悟が無く、 それで良いんだと信じてしまう阿呆。‬

無駄な人生を送らないために

明日が来る前に 明日の目標を作っておくこと できれば朝から晩までみっちりと… これを毎日

もう昔のように暮らせない

誰かは言った 結婚して、子供を作って、家を建てて、それが当たり前だと言われていた生活は今後出来ない時代である。と では果たして今後どんな生活が当たり前になるのだろうか? 高齢化社会の末路は人口の減少 それに伴う空き家の増加 今まで誰かが住んでい…

車の運転

が最近超怖い でも車運転しないといけない時が多い 今後どう運転を限りなく減らして楽に生きるかが今後の課題だ

生きる理由

たくさんある生きる理由の中の1つの答え 欲望が尽きないこと 欲望が尽きた後の生活は生きていない人生らしい、わかる 子どもの頃に比べてだいぶ自分の夢を路線変更してきた 今の夢は好きな家を建てること 仮に夢が叶って好きな家を建てることが出来たなら そ…

youtuberがなぜビジネスとして成功するのか

元々テレビが存在している ずっとテレビを見れる人たちがたくさん出てくる ネットが始まる 自分に必要な情報がすぐ入手できる テレビはすぐ入手できない テレビ離れが世に起きる youtubeやニコニコ動画が流行る テレビと違って自分が欲しい情報を選ぶことが…