ミス(失敗)しないと大きく成長しない理由

 

 

中にはミスしても成長しない人もいるけど…

タイトルにも書いたたまによく聞く「失敗を恐れたら人は成長しない」みたいな感じのフレーズ。

でも正直ミスは誰だって怖い、できることならしたくない、私だって怖い。

なんとなくわかっているけどミスしないと成長しない理由をたまに忘れる自分も含めて今回書く。

 

f:id:maya-q:20191110061608j:plain

上記はyahoo知恵袋に掲載されてあった記事だけれど、

他の回答者の返信も見るにどうも「運よく儲けた」らしく、FXの世界では珍しくない。

普通なら嬉しいはずなのに、この人は恐くなってしまった、なぜか?

(正直2500万円貯金して500万円でリスタートすれば良くね?とも思うが…)

理由はシンプルに、3000万円失うのが怖いからで、

さらに深くつっこめば、この人はミスしたことが無い(巨額の金を失った経験が無い)から、だと思っている。

ひょっとしたらこの人は努力と才能次第では10億円稼げるプレイヤーになれたかもしれないのに、見方によっては3000万円で止まってしまった人間ともいえる。

 

ただし、もしこの人が過去に巨額の金を失った経験があったら、おそらく今恐れていない。

なぜなら、巨額の金を失って得たストレスは今回初めてではないからだ。

ミス次第では対策を考えて現在準備している人だっていて、そういう人は自信につないでいる。

ミスとは、意外と自分の身に降りかからないと親身に考えないものでもある。

もちろん誰かのミス体験を自分のことだと思って聞くのも良い。

 

ミスが大きいほど自分に降りかかるストレスは大きい。

できることならそんなストレスを抱えないでのんびり暮らしたい。

しかしそれは山奥で自給自足をした隠居生活と変わらない。

 

いろんなストレスを浴びないと豊かさは手に入らない。