食生活と健康

"一日三食"食べていたら太った 調べてみたら「一日三食は食べ過ぎ」といった言葉を見かけて、自分の心にストンと落ちた 「一日三食食べよう」 「睡眠時間は7時間取ろう」 「日本人はご飯と味噌汁」 みたいな、あたかも当たり前みたいに言われているけど 人そ…

Twitterでみつけた個人的に面白い漫画

が2つある。 1つが「地元最高!」(@JimotoSaiko) もう1つが、風俗とかキャバクラ等の体験漫画。 (茅原クレセ先生(@kayaharakurese1)とか、しばちゃ先生(@waiyakedo)、等) これらの漫画はストレス無く続きが読めてしまう。 ただ、理由がわからない。 他の漫画…

哲学的な質問に対して自分なりに答える(パート2)

・人生とは 死を忘れること ・友情とは 自分の時間を犠牲にして一緒に過ごしてもストレスを感じない人

自分とTwitter(X)

自分の中でTwitterはつぶやく目的で使ってはなく、ライフハックを集めるためのツールだった そのため、割合としては 情報収集9:つぶやき1 ぐらい情報収集に勤しんでいた。 自分の中で「これいいな」と思ったツイートは全部スクショしてまとめていた。 だ…

東京卍リベンジャーズの好きなセリフ集

ググればたくさん出てくる気がするけど、 個人的に好きなリベンジャーズの名言集を、自分の感想を添えて紹介していく ■松野千冬 『喧嘩にビビんねぇ奴なんていねぇよ 大事なのはさぁ どう向き合うかだ!!』 このセリフさぁ、千冬には似合わないと思うんよ …

恋人を作る方法

(この記事は男性向けに書いています。 女性向けはこの記事の一番下に書いています。) 恋人(以下”彼女”)を作る方法、結論から言うと、 ①「女友達を100人作る」である。 別に1人でも、10人でも、1000人でも、10000人でもいい。 とにかく彼女ができるまで女友達…

誹謗中傷の境界線

ただしここでは誹謗中傷の事を「悪口」と言う。 結論から言うと、悪口に全人類共通の言葉はないと思っている。 「バカ」「死ね」「キモい」と言われても全く気にしない人もいれば、 自分ではどんなに的確だと確信した批判でも相手がいつまでも根に持つ可能性…

行動する前に必要な考える力

その行動を実行する前に考えなければいけない ①行動を決める(もしくは指示を受ける) ↓ ②行動の選択肢(可能性)を考える(増やす) ↓ ③正しい選択肢を選ぶ ↓ ④実行する 上記の考えは全ての行動において必須の思考回路である。 ②で可能な限りの選択肢を増やさなけ…

哲学的な質問に対して自分なりに答える

生きる理由とは? 死にたくないから 恋とは? 苦しいもの 愛とは? 感謝 死とは? これを考えると悲しいからあえて忙しく生きて見て見ぬふりをしている 感謝とは? 対義語は「当たり前」 神はいるか? 信じない 運命を信じるか? 全ては運命の手の中にある …

幼稚園の頃、先生が全園児に、 「"将来の夢"の絵を描いてください」 と言ったイベントがあった。 その絵は最終的に卒園アルバムに載って全園児の家族に渡されるほどの重大なものだった。 しかし自分は何も描けなかった。 当然、夢が無かったからだ。 園児な…

うつ病になりやすい人

よく「真面目な人」って言われてたし、自分もそう思っていた 真面目って良い事だと思っていたけど、言い方変えれば 「考え方を変えられない人」 だと思う。 これはうつ病に限らず、 精神安定剤飲んでいる人や、 癖の強い人にも言える話だと思う。 じゃあ「考…

いじめられているのに学校行ける子と行けない子の違い

結論から言うと、子どもの性格を形成しているのは親の育て方で、 親の育て方でいじめられているのに学校に行ける子と行けない子が分かれる。 男だったら暴力だったり、女だったら無視だったり。 いじめは確かに嫌だし、いじめはほとんどの人間が大なり小なり…

正しい子育て

amazon primeで見れる"内村さまぁ〜ず"というネット番組の シーズン0の#140で父親同士で家族の話をする回がある。 そこで三村が 「(子育ての)成功例かわかんないよね」 と言っていた。 その後土田が 「成功って何?東大に入ったら成功なの?そういう事じゃな…

会社が必要としている人

昔"会社が必要としている人"の要素が大きく3つあることを説いた事がある。 A、すぐに辞めない人 B、頭が良い人 C、扱いやすい人 上記3つが全部揃って初めて「会社が必要としている人」になり、 逆にどれか1つが欠けていたら、それは"要らない人"になる。 A、…

「性格は変えられない」と言っている人

この人生で「性格は変えられない」と3人の人から言われた。 内2人は3個上の女性から、残り1人はドラゴン桜から(上の画像)。 本当に性格は変えられないのだろうか? というか、自分は子どもの頃に比べるとかなり性格が変わった自信がある。 性格は大きく4つ(I…

無駄な事を頑張る意味

人生の中で、頑張っていたことが無駄に終わることはよくある事だと思う。 「無駄だ」と思う瞬間というのは、やはり結果的に叶わなかった時だと思う。 例えば、保育士を目指している人がいたとする。 学校で養護施設等のキツい実習を受けたり、たくさん勉強し…

東京卍リベンジャーズを読んだ

元々、和久井先生を知っていて、 過去作の新宿スワンを全部読んでいたから、本作も気にはなっていた。 ただ自分は1回ハマるととことんハマる性格だから、時間をみつけるのが大変だった。 そして2日かけて全話(31巻)読んだ。 最初の方で「パーちんの友達の彼…

スタバで作業する人イキっていないかもしれない説

過去に1回だけスタバでMacで作業したことがある。 前の職場で特大な量の宿題が出されて、行きの新幹線の中でも作業が間に合わず、 駅降りて本社に向かう途中にスタバがあって、出社しないといけない時間ギリギリまでスタバで粘って作業していたことがある。…

こだわりを持つと損をしやすい

別にこだわりを持つことは悪いことだとは思わない。 自分という存在を確立するためには必要なものだとも思う。 ただ、"こだわり"とは所詮、その人自身しか重要だと思っていなくて、他人からすればどうでもいい事の方が多い。 「絶対に運動はしない、家の中で…

幸せになる条件「夢を諦めること」

子どもの頃から 「夢を持とう」 「夢に向かって走ろう」 と教えられたような気がして育った私が人生で一番好きなディスニー映画「ズートピア」は、 最初から強烈な始まりだったことを今でも覚えている。 なぜなら、『夢を持つということは良くないこと』だと…

味音痴

この前山形行った 山形といえばジンギスカンと蕎麦が有名らしい、本当かどうかは知らない そしてジンギスカンと蕎麦を山形で食べた ジンギスカンと蕎麦は岩手でも食べたことがある そのせいか、山形で食べてもさほど感動は無かった、美味かったけど 現地で食…

常識に殺される

世間が生み出す常識のせいで住みづらくなっていることがよくある 例えば、昔からよく言われている「結婚しろ」「子どもを作れ」「家を買え」 もちろんこれらを絶対にしなければならないわけではない ただ、なんというか、それが本来の人間の生きる道みたいな…

家を買うか、買わないか

先に言うと、自分は家が欲しい、家を買いたい 理由は、自分が定年退職した後に年金だけで家賃を払い続ける自信が無かったからだ まずこの時代、定年後に十分な貯蓄がある保証は無い 定年後はできる限りの出費は抑えたい そうなると、最終的にはローンを払い…

"頑張る"は、才能

「できない人」は「できる人」を見て羨ましがる。 あいつはいいよなぁ、できるから。 僕は才能が無いから、凡人だから、最初から才能を持って生まれた人ってすごいな。 僕も何か才能を持っていたらなぁ。 別に野球のことを言っているわけではない。 野球の世…

自分と合わないタイプ

長年生きてきて「自分と合わないタイプ」があるはずなのにモヤモヤして、ずっとシンプルな答えを探していた。 そして最近ようやくわかった。 『時間を意識していない人』 その人を見ると例えどんなに美人の女性だとしても無理だと思う。 そしてその性格はお…

不純な浮気と、真面目な人の浮気

昨日ずっと浮気・不倫について考えていた。 ここでは不倫も一貫して浮気で語る。 そもそも世間的に浮気にどんなイメージを持っているかと全員に聞いたら、 ほとんどの人が間違いなく不純なイメージと答えるだろう。 仮に生物学的には問題なくても常識的には…

はなまきわくわくフェス(普通の日記)

に、行ってきました。 一人で。 結論から言うとすごい面白かった。 入場無料なのが信じられないくらい、500〜1000円ぐらいとってもいいレベル。 目的はぷよぷよeスポーツ。 これは本垢でも語りましたが優勝しました。 基本全員4試合するべきところ、 自分は…

真面目に生きることを諦めた理由

「まともに働いて得る小銭じゃ人生は買えねえぞ…!」 この言葉、アカギという漫画で、ちゃんと働いている主人公アカギに対して言い放ったサングラス石川のセリフ。 普通、ちゃんと働いている人間に対して言うセリフじゃないし、 そもそも働いている人間に「…

ぷよぷよフィーバーのキャラが偏る理由

3DS版の20thにはフィバ潰しができないというバグがあった。 20thからフィバを始めた自分にとってはこの仕様が普通だと思っていた。 そしてその仕様が自分の中で最高のゲームバランスに仕上げ、いろんなキャラで思う存分楽しんだ。 ぷよクロが発売するまでは…

お会計時は人間がよく出る

何十年と接客の仕事をしていて思うのが、 なにかの買い物のお会計の時、人間がよく出る時だと思う。 例えば 「お会計○○円になります。」 と言われた後の行動、 ・電子マネー(いいね!) 何より早い。 お金を出す時間、従業員がお釣りを準備する時間、お釣りを…