自分が理解できない世界に対して生まれるストレス

例えばですが、

「25 × 4 = 100」

この数式はほとんどの人が見ても問題なく解けるしストレスを感じないと思います。

なぜならこの数式が理解できるからです。

この例えだと「習ったから理解できている」と思われるかもしれませんが、

もっと難しくなれば「習ったのに理解できない」数式が存在するので、ここまではまず「習う習わないに関わらず理解できるからストレスを感じない」ことを心に留めていてほしい。

そして逆に言えば「理解をしようとしても理解できないものはストレスを感じる」ということでもあります。

 

さて、私は以下の数式が理解できません。

 

ショートムービー×アプリ=たくさん儲かる(Tik Tok)

タピオカ×ドリンク=たくさん儲かる(タピオカドリンク)

シェアハウス×テレビ=人気番組になる(テラスハウス)

 

これ以外にもたくさんありますが、私が最近他の人たちと違う生き物だと感じたのはこれらでした。

これらが人気なのは認めています。

認めてはいるんですが、理解しようとしても理解できない、人気になる仕組み・根拠が全く見えないため、悩んだ末にストレスが生じています。

さらにこの問題の欠点は「Tik Tok」「タピオカドリンク」「テラスハウス」を好きな人の気持ちがわからないということです。

(テラスハウスは違うかもですが)いずれにしても大ヒットした商品なので、私には永遠にたどり着かない答えで大儲けしているということです。

 

長々と書きましたが、とどのつまり、私は他の誰よりも大儲けに向いていない(たくさん金を得る人生は送れない)ということでもあります…

 

ちなみに流行に見向きもしない人(ラガード)は全人口の16%らしいです。

なぜ自分は少数派の人間になってしまったのか?

果たして少数派の人間なりの戦い方というのがあるのだろうか?

結局この問題も理解できなくてストレスが溜まる…