2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行動する前に必要な考える力

その行動を実行する前に考えなければいけない ①行動を決める(もしくは指示を受ける) ↓ ②行動の選択肢(可能性)を考える(増やす) ↓ ③正しい選択肢を選ぶ ↓ ④実行する 上記の考えは全ての行動において必須の思考回路である。 ②で可能な限りの選択肢を増やさなけ…

哲学的な質問に対して自分なりに答える

生きる理由とは? 死にたくないから 恋とは? 苦しいもの 愛とは? 感謝 死とは? これを考えると悲しいからあえて忙しく生きて見て見ぬふりをしている 感謝とは? 対義語は「当たり前」 神はいるか? 信じない 運命を信じるか? 全ては運命の手の中にある …

幼稚園の頃、先生が全園児に、 「"将来の夢"の絵を描いてください」 と言ったイベントがあった。 その絵は最終的に卒園アルバムに載って全園児の家族に渡されるほどの重大なものだった。 しかし自分は何も描けなかった。 当然、夢が無かったからだ。 園児な…

うつ病になりやすい人

よく「真面目な人」って言われてたし、自分もそう思っていた 真面目って良い事だと思っていたけど、言い方変えれば 「考え方を変えられない人」 だと思う。 これはうつ病に限らず、 精神安定剤飲んでいる人や、 癖の強い人にも言える話だと思う。 じゃあ「考…