2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな性格に変えることができるか?(その2)

twitterでたまに「私は鬱病です」と、まるで自慢げに言っている人がいるが、 はたして鬱病にならない性格になることはできるのだろうか? 鬱病だって全ての人間がなるわけではない。 鬱病の原因はストレスの処理がわからず爆発してしまうことで、 つまり鬱病…

好きな性格に変えることができるか?

昔、年上の女性に言われたことがある。 「自分の性格は変えられない」と。 最初から変える気が無いようにも聞こえる気もするが… ちなみに俺は16歳を機に性格が変わった。 というより、変わらざるをえなかった。 当時、プライドが高かった俺は何年もかけて学…

今の求人

一見すると、企業の求人募集は減っていない。 毎週家のチラシに入ってくる求人ジャーナルやBe-job等の求人一覧を見ていて思う。 しかし思う、本当にこいつらは募集しているのか?と。 こんなに求職者が減らない現実は、 日本の人口が減少しているから求人が…

エンターテインメントにどれだけ金をかけることができるか?

人間の金の利用方法を2つに大別するなら ①生きる上で必要な出費 (例:最低限の衣・食・住による出費) ②生きる上で不必要な出費=エンターテインメント (例:本・ゲーム・音楽・お菓子やスイーツ・酒やタバコ・飲み会・アミューズメントパーク・アイドルの追…

アラフォーになるために

過去の日記で ・ニュースや情勢を理解 ・語彙力を鍛える ・姿勢 を挙げたが、正直1つ目のニュースや情勢を完全に理解できる自信がない。 というのは、もう俺が完全に政治に対して微塵も期待していないことにある。 別に「桜を見る会」に限らず、国民の血税を…