2022-01-01から1年間の記事一覧

味音痴

この前山形行った 山形といえばジンギスカンと蕎麦が有名らしい、本当かどうかは知らない そしてジンギスカンと蕎麦を山形で食べた ジンギスカンと蕎麦は岩手でも食べたことがある そのせいか、山形で食べてもさほど感動は無かった、美味かったけど 現地で食…

常識に殺される

世間が生み出す常識のせいで住みづらくなっていることがよくある 例えば、昔からよく言われている「結婚しろ」「子どもを作れ」「家を買え」 もちろんこれらを絶対にしなければならないわけではない ただ、なんというか、それが本来の人間の生きる道みたいな…

家を買うか、買わないか

先に言うと、自分は家が欲しい、家を買いたい 理由は、自分が定年退職した後に年金だけで家賃を払い続ける自信が無かったからだ まずこの時代、定年後に十分な貯蓄がある保証は無い 定年後はできる限りの出費は抑えたい そうなると、最終的にはローンを払い…

"頑張る"は、才能

「できない人」は「できる人」を見て羨ましがる。 あいつはいいよなぁ、できるから。 僕は才能が無いから、凡人だから、最初から才能を持って生まれた人ってすごいな。 僕も何か才能を持っていたらなぁ。 別に野球のことを言っているわけではない。 野球の世…

自分と合わないタイプ

長年生きてきて「自分と合わないタイプ」があるはずなのにモヤモヤして、ずっとシンプルな答えを探していた。 そして最近ようやくわかった。 『時間を意識していない人』 その人を見ると例えどんなに美人の女性だとしても無理だと思う。 そしてその性格はお…