自分と合わないタイプ

長年生きてきて「自分と合わないタイプ」があるはずなのにモヤモヤして、ずっとシンプルな答えを探していた。

そして最近ようやくわかった。

 

『時間を意識していない人』

 

その人を見ると例えどんなに美人の女性だとしても無理だと思う。

そしてその性格はお会計の時によく出る。

 

例えば財布。

その人が時間を意識しているかどうかは財布に出ると思う。

 

このご時世、会計はどう考えても電子マネーが早い(電子マネーを使えない所もたくさんあるが)。

それなのに未だに現金で支払いをしている人。

この段階で多少の性格の予想できる。

電子マネーに興味がない(時間を意識していない)

電子マネーを所持できない(頭が弱い)

電子マネーやクレジットを持つと無駄遣いしてしまうから持たない(自分を制御できない)

 

さらに財布の形でも性格が出る。

・使いやすい財布(時間を意識している・デザインに興味ない可能性大)

・使いづらい財布(機能に興味ない、もしくはデザイン重視)

 

もちろんデザインも良くて使いやすい財布もあるとは思うけど、長年接客業をやってきた身でそんな財布を持っている人をそもそも見かけない。

おそらく高くて買えないと思うし、そこまで財布にこだわる人も少ないと思う。

 

最後に、会計する時の会話。

これはスーパーとかではなく、バーガー屋とか、会話が必要な会計。

例えばオーダーの最後に、

「〇〇が1つ、△△が2つ、以上でよろしいですか?」

と訊かれたら、

「はい」

だけ言えばいいのに、

「はい、お願いします」

って言う人。

この「お願いします」って言葉、一見丁寧そうにみえて、要らない。

この「お願いします」を言うエネルギー、喋っている人の時間、聞いている人の時間、全て無駄。

なんだったらオーダー終わったのに「あ、やっぱり□□を追加で」とか追加オーダーする人、一旦自分で「以上で」と言ってオーダー終わらせておいてまた追加する人。

 

計画性が無い。

後ろで並んでいる人やお店のスタッフを全く意識していない。

 

あと、バーガー屋で質問しまくっている人。

 

勉強不足。

理解力の低さ。

 

 

人間は頭良くあるべきだと思う。

 

 

別に自分の知らないところで勝手にそうやって生きる分には全然構わない。

ただ、その人の時間に多少なり巻き込まれると自分が損するケースが多い。

そういう人たちを見てると「この人と一緒に過ごしたらストレスたまりやすいんだろうな・・」

と思う。

 

 

逆に、財布も、会計の仕方も、話し方も、全部スッキリしている人を見ると、

「この人頭いいな・・」

と思う。

 

11ヶ月ぶりの日記。