不純な浮気と、真面目な人の浮気

昨日ずっと浮気・不倫について考えていた。

ここでは不倫も一貫して浮気で語る。

 

そもそも世間的に浮気にどんなイメージを持っているかと全員に聞いたら、

ほとんどの人が間違いなく不純なイメージと答えるだろう。

仮に生物学的には問題なくても常識的には大問題なわけで、

どんな理由だろうと必ず最後は非難されるし、本来あってはならないもの、というイメージだろう。

 

そんな不純なイメージしかなさそうな浮気だけど、

はたして全部の浮気が不純なのだろうか?

不純じゃない浮気も存在するから世の中浮気が後を立たないのではないのだろうか?

そして俺理論だと真面目な人ほど不純じゃない浮気をすると思う。

 

例えば、なんやかんやあって真面目な男性(A)のことを好きになった女性(B)がいる。

Aには既に彼女(妻)がいるためBに告白されたけど断る。

その後もしBが「あたしとも付き合ってくれなかったら死んでやる!」と言ったら?

(人間は簡単に死なないと思う人が多いと思うが、俺は過去の人生に自殺未遂した知り合いが1人、実際に自殺した知り合いが3人いる。)

そして実際にBが自殺したら?

もちろんAは殺していない、が、Aはおそらく「自分があの時嫌でもBと浮気していたらBは死なずにすんだ…」と自分を責めると思う。

 

それはAが良くも悪くも真面目だから。

本当にBに死なれたら困るから仕方なくBと浮気する。

これでもし発覚した後に非難を受けるとしたら多分Aの方だろう。

 

全ての浮気には理由が存在する。

そしていろんな人間がいるかぎりどの浮気も止めることはできない。

真面目じゃない人も真面目な人も浮気をする。

つくづく人間は難しくて、面倒臭い。

と思う。