常識に殺される

世間が生み出す常識のせいで住みづらくなっていることがよくある

 

例えば、昔からよく言われている「結婚しろ」「子どもを作れ」「家を買え」

もちろんこれらを絶対にしなければならないわけではない

ただ、なんというか、それが本来の人間の生きる道みたいな暗黙の了解があって、それがあまり好きじゃない

結婚できない人は価値ないの?

子どもができない人は価値ないの?

家も買えない低収入の人は価値ないの?

これら以外にも今にして思えば謎の常識達がはびこっている

 

こんな常識に殺されるぐらいなら、こんな常識を無視して生きたほうがいい

 

別にこの世に存在する全ての常識を疑えとは言わないけど

他にも存在するいろんな常識のせいで心が休まらない生活を送っているならいっそその常識の歴史を学んだほうがいい

大半は間違っているから