うつ病になりやすい人

よく「真面目な人」って言われてたし、自分もそう思っていた

真面目って良い事だと思っていたけど、言い方変えれば

「考え方を変えられない人」

だと思う。

 

これはうつ病に限らず、

精神安定剤飲んでいる人や、

癖の強い人にも言える話だと思う。

 

じゃあ「考え方を変えればいいじゃん」と思うけど、

全てのケースがそうとは限らない。

例えばブラック企業で働いている人が「辞めたい」から「ここで働くべきなんだ」と考えを変えられず結果うつ病になるのはどう考えても良くない(実際考え方変えれる人はいるけど)。

この場合は普通に転職した方がいい。

 

私が言いたいのは、普段の生活の段階で悩みを抱えている人。

普段の生活は死ぬまで一生続くもの。

今のうちから考えを変えていかないと一生悩み苦しむ事になる。

 

精神安定剤では治らない。

「考え方を変える」事が最大の治療法。

 

だから私は真面目に生きることをやめた。

真面目に生きるということは考え方を変えないで生きるということだから。

 

臨機応変に生きる。

柔軟な考えを持つ。

 

完全にそうなれなかったとしても。

例え誰からも理解されなかったとしても。