「性格は変えられない」と言っている人

この人生で「性格は変えられない」と3人の人から言われた。

内2人は3個上の女性から、残り1人はドラゴン桜から(上の画像)。

 

本当に性格は変えられないのだろうか?

というか、自分は子どもの頃に比べるとかなり性格が変わった自信がある。

 

性格は大きく4つ(IorE、SorN、TorF、JorP)に分けられる。

例えば内向的な人間が外向的になることはあり得ないということだろうか?

だとしたら自分は昔は外向的だったけど今は内向的だし、

昔は直感的だったけど今は感覚的だし、

昔は感情的だったけど今は論理的だし。

 

結局自分は性格が変わった側の人間になる。

 

そんな自分から言わせてもらうと、「性格は変えられない」と言っている人は

「性格を変える気がない」人なのだ。

(性格は変わっていることに気づいていない可能性もあるけど)

 

そして性格を変える気がない人というのは、プライドが高い。

なぜなら、プライドのおかげで今の性格を誇示できているからだ。

逆にいうと、プライドのせいで柔軟な考えが持てずに性格が変えられない。

 

もっと言うと、性格が変わらない人は大なり小なり癖が強い。

例えば、ある文章を覚えてもらう際に「この文章を一字一句間違えずに覚えて」と言っても、

なぜか自分の都合が良いように勝手に脳内変換されるのかアレンジして覚えたりする。

そしてそれに対しての自信が高い、間違っていても直す努力もしない。

つまり、言われたことに対して言う通りにしないケースが多い。

社会では扱いづらい人間にカテゴライズされる。

典型的な"癖の強い人"である。

 

要約すると、「性格は変えられない」と言っている人は、

→性格を変える気がない人

→癖が強い人

→変わりたくない人

→変われない人

→努力しない人

 

という特徴がある。