2023-05-30から1日間の記事一覧

いじめられているのに学校行ける子と行けない子の違い

結論から言うと、子どもの性格を形成しているのは親の育て方で、 親の育て方でいじめられているのに学校に行ける子と行けない子が分かれる。 男だったら暴力だったり、女だったら無視だったり。 いじめは確かに嫌だし、いじめはほとんどの人間が大なり小なり…

正しい子育て

amazon primeで見れる"内村さまぁ〜ず"というネット番組の シーズン0の#140で父親同士で家族の話をする回がある。 そこで三村が 「(子育ての)成功例かわかんないよね」 と言っていた。 その後土田が 「成功って何?東大に入ったら成功なの?そういう事じゃな…

会社が必要としている人

昔"会社が必要としている人"の要素が大きく3つあることを説いた事がある。 A、すぐに辞めない人 B、頭が良い人 C、扱いやすい人 上記3つが全部揃って初めて「会社が必要としている人」になり、 逆にどれか1つが欠けていたら、それは"要らない人"になる。 A、…

「性格は変えられない」と言っている人

この人生で「性格は変えられない」と3人の人から言われた。 内2人は3個上の女性から、残り1人はドラゴン桜から(上の画像)。 本当に性格は変えられないのだろうか? というか、自分は子どもの頃に比べるとかなり性格が変わった自信がある。 性格は大きく4つ(I…