有職者と無職者のストレス

有職者は仕事のストレスがある。

ストレスの源が仕事だから帰宅後や休みの日は仕事以外のことをしてストレス解消にいそしむ。

私のストレスの解消法は"時間を無駄に過ごすこと"、基本的に布団やソファに寝ながらSNS見たり漫画読んだりしている。

 

では、無職者は仕事に就いていないからストレスが無いかというと決してそんなことはなく、むしろ"時間を無駄に過ごすこと"がストレスである。

時間を無駄に過ごさないために求人探したり勉強したりすればいいのに、それらが徒労に終わるかもしれないと思うとこれまたストレス。

かといってアニメ見たりゲームしたりSNS見たりして楽しく過ごそうとしても現実では一歩も解決に進んでいないから、結局時間を無駄に過ごしていることを強制的に思い知らされストレス。

 

このループから逃れるためにはシンプルに考えて、

「ストレスのたまらない仕事に就く」。

んなことできたら苦労しねぇ、と思うかもしれないけど、

意外と自分の考え方次第でどうにかなるものである。

 

まぁ私は1回も仕事のストレスを抱えなかったことはないけど。