リラックスをして後悔する

f:id:maya-q:20210125001948j:plain

f:id:maya-q:20210125002020j:plain

f:id:maya-q:20210125002052j:plain

この漫画を読んで目が覚める思いをした。

勉強などのやるべき事をやらずに、ずーっとスマホを見たりして現実逃避することをリラックスと呼ぶとしたら、自分はリラックスを求める限り永遠にやるべき事をやらないのだと。

f:id:maya-q:20210125003330j:plain

f:id:maya-q:20210125003355j:plain

自分は鬱病になりやすいし、自分にムチを打って頑張り続けるから、

適度にリラックスをして自分に休息を与えながら頑張りすぎないようにした方がいいと思っていた。

もちろんストイックに頑張りすぎてストレスが溜まっていくのも問題だけど、

リラックスしてもストレスが溜まっていくこの現状の疑問がようやく解明した気がする。

f:id:maya-q:20210125003920j:plain

f:id:maya-q:20210125004324j:plain

f:id:maya-q:20210125004413j:plain

だからもうリラックスしない。

リラックスする時は寝る時だけ。

仕事がある日も休みの日も、無理しない程度にやるべき事を片っ端から片付けていく。

何度も言う、寝るまでリラックスしない。

f:id:maya-q:20210125004557j:plain

「終わりなきマルチタスク疲れ」という言葉がある(らしい)。

でも実際何か作業する時はシングルタスクだと思うんだよね。

マルチタスクで片付けようとすると逆に脳に良くないし。

 

ということでもう今日からリラックスしない。

何度も言う、リラックスは寝る時だけ。

危うく「無理しない程度に頑張ろう」と言おうとしたけど、無理しないで頑張ることはできないから、それだと矛盾しちゃうから、

 

無理しない程度にやりたい事をやっていこう。