ぷよぷよフィーバーのキャラが偏る理由

3DS版の20thにはフィバ潰しができないというバグがあった。

20thからフィバを始めた自分にとってはこの仕様が普通だと思っていた。

そしてその仕様が自分の中で最高のゲームバランスに仕上げ、いろんなキャラで思う存分楽しんだ。

ぷよクロが発売するまでは。

ぷよクロが出てからは見事に20thは過疎っていった。

 

実際はフィバ潰しができるのが当然の仕様だったらしく、

本来の仕様のせいで自分はぷよクロで何度も苦労した。

苦労した結果、一番使いやすいルルーで容赦なく相手を叩きのめすことにして、

レートは岩手で1位、一瞬だけど全国で19位ぐらいにまで浮上した。

 

そして俺はこれを機にルルーに頼ることをやめた。

自分はいろんなキャラでフィーバーを楽しみたいからこのゲームを始めたのであって、

ルルーだけを使ってひたすら容赦なく戦うことに何の楽しみも見いだせなくなっていた。

 

だからswitchではいろんなキャラを使って相手と戦う道を選んだ。

つまり、元は3DS版で岩手1位、全国19位だった自分はフィーバー初級者として一から始める。

手始めに第5回フィーバーリーグのC級にも出た。予選敗退だった。

この結果を甘んじて受け入れて、自分は次のステージを目指すことにしよう。

 

 

というか、やっぱりこのフィバ潰しのシステムは要らないと思う。

このシステムのせいでゲームバランスが崩れている気がする。

なぜなら、試合中にたくさんのおじゃまぷよを送られ超不利な状態の時こそフィバ伸ばしが重要担ってくるのに、そのフィバ伸ばしさえ潰される可能性が出てくると、もはやフィバじゃない方の大連鎖勝負になってくる。

そうなってくるとキャラレートで大連鎖が弱いキャラは必然的に勝ち目が無くなる。

だから第5回フィーバーリーグでは誰もシグやすけとうだらを使う人はいない。

(自分だけシグ使ったけど)

みんなルルーやラフィーナやサタン。

 

SEGAさん次回作はフィバ潰しできるできないをオプションで選べるようにして欲しいです。