確実に勉強する方法

3ヶ月ぶりの日記。

相変わらず勉強していない。

アラフォーまであと7ヶ月。オワタ。

でももう職場では35歳と名乗っています。

 

ということで、確実に勉強できる方法とは、

カリキュラムを作って強制的に実行すること、以上。

 

職場のアルバイトの国立大学生さん達とも話したけど、

「学校があるから授業で強制的に勉強しているだけで、そんな予定がなかったら絶対に勉強していない」

確かに。

心理学のゆうきゆう先生も言っていた、

「ガッチリした法則や仕組みを作り、それを実行すること」

これもやりたいことが出来ない時の対処法らしい。

 

少し話は変わるけど、頭がいい子どもが欲しいなら、一番重要なのは学校以外で勉強する姿勢を作ることだと思う。

頭がいい人はもちろん短い時間で理解して、頭が悪い人は長い時間かけて理解すると思うけど、大切なのは理解する時間ではなく、最終的に理解しているかどうか。

いずれにしても学校以外で勉強する姿勢を作らない限り始まらない。

 

まぁそれはいいとして…

今からカリキュラム作ります。