はなまきわくわくフェス(普通の日記)

f:id:maya-q:20211028085742j:plain

に、行ってきました。

一人で。

結論から言うとすごい面白かった。

入場無料なのが信じられないくらい、500〜1000円ぐらいとってもいいレベル。

 

目的はぷよぷよeスポーツ。

これは本垢でも語りましたが優勝しました。

f:id:maya-q:20211030221158j:plain

基本全員4試合するべきところ、

自分はなぜか初戦は対戦相手不在な上に、2戦目は不戦勝で、結果2試合のみ…

しかも(切れているけど)右端に2本2セットって書いてあるけど、実際は2本1セット。

だからすごいスピードで終わった。

 

さらに(切れているけど)右端に優勝者はお笑い芸人さんと一緒にプレイできる!って書いてあるけど、

これは話が変わってぷよぷよeスポーツの上位4人がお笑い芸人4人と戦える特典になった。

最初はこの特典を受けることがあまり乗り気でなく(人見知りな上に恥ずかしいため)、「もし自分が優勝したら賞状だけ貰って、このお笑い芸人と対戦できる権利を準優勝者に譲ろう」とeスポーツ開催中に考え、実際eスポーツ協会に提案したんだけど却下されて、準優勝を狙うか辞退するか悩みながら参加していたらeスポーツ協会から「あのー話が変わって上位4人で対戦することになったんですけど」と言われ、結局俺入るんかい!って思いながら仕方なく受け入れたという流れです。

結果は後半に書くんですが、結論から言えばやってよかったです。

 

試合は11:30ちょいすぎから始まり、終わったのが12:30ぐらい。

お笑いライブまでの30分間はスタンプラリーと屋台村に行こうと思った。

スタンプラリーは「スタンプとインクだけが無人で置いてあるだけかな?」と思っていたけど全然見当たらず、近くにいたスタッフに聞いてみたら「あ、私です」と言って俺のスタンプラリー用紙にまさかの字で書いてくれた、スタンプラリーなのにスタンプじゃなかった。

全部で4文字、最初の場所で一気に2文字埋まる。

「わく◯◯」。

うーん、残りの2文字なんだろう?わかんないね!

最後の2文字も埋めたけど「わくわく」でした。

 

屋台村は全部で5つあって常に長蛇の列だったから諦めた。

(eスポーツ優勝者はお笑いライブがある大ホールの特等席に12:55にはすでに居ないといけないため)

ただ、もつの屋台だけを除いて…ここだけ悲しいほどにすっからかんだった。

今回のフェスの客層は子どもと若い親がほとんどだったから、流石にもつは攻めすぎたと思う。

ちなみに他の屋台はたこ焼きとかクレープだった、常に20組並んでいる状態。

 

13:00になってお笑いライブが始まって、

13:00〜サバンナ八木

13:15〜とにかく明るい安村

13:30〜ハイキングウォーキング

という感じの流れ。

お笑いネタをただやるだけじゃなくて、全員ちゃんとライブのお客さんとコミュニケーションが取れるやり方で最後まで盛り上げていた。。

 

サバンナ八木さんは実は元から好き、というか尊敬している。

一発ギャグをたくさん考えることができる人はある種の才能だと思っているしすごいと思う。自分は1個も思い浮かばない。

なので同じ理由でFUJIWARAの原西さんも尊敬している。

 

とにかく明るい安村さんのツイッター見たら多忙なスケジュールで、今でも需要があって人気なんだなぁと思った。

 

ハイキングウォーキングさんはコーラのイメージしかなかったけど、いろんな大道芸?を今回のライブをやってすごいと思った。ていうか今回の中では正直一番面白かったかもしれない。

最後にコーラもやってくれて、岩手県の市町村名を全部言うのに挑戦していた、やっぱり鈴木さんはすごかった。

 

13:50からいよいよお笑い芸人さんとぷよぷよ対決。

自分を含めた上位4人が大ホールの壇上に上がる。

 

ただホールの人たち全員が思っていた。

「どう考えてもeスポーツ上位4人が勝つだろ」

この思いは二人目の対決後にハイキングウォーキングの松田さんがついに口に出す。

松田「普通に考えて俺たちじゃ相手にならなくない?」

ちなみに一人目と二人目の相手は安村さんと鈴木さん。

俺は優勝したからか最後。

途中で「じゃあ残った二人同士で戦ってもらおうよ!」ってなったけど、

自分じゃないもう一人の方が

「いや、カむかむれもんさんは上手すぎるので自分じゃ相手にならないです」

と言ってくれたので、お笑い芸人とのぷよぷよバトルは続行となった。

 

このもう一人の方が松田さんを選んだので、自分は八木さんと戦うことになった。

実は最初から自分は八木さんと戦いたかったから願いが通じてよかった。

あと八木さんが「かむかむれもんさん」と呼んでくれたのが嬉しかった、もうしばらくこのHNで生きようと思った。

 

で、問題の八木さんとの対決だったんですが、

一応自分優勝した身なんでね…色々と自分の立場を考えてたんですよ。

八木さんに合わせて戦うべきか、速攻で倒しにいくか、大連鎖を組んで魅せるか。

 

それがさ…まさかの…まさかの全消し戦というね…これは本当に神を恨んだ。

(最初の4個のぷよを消して最初から全消しができる戦いのこと。

全消しをするとボーナスで次最初に消したぷよで5列のおじゃまぷよを相手に与える。)

まぁ結局、全消し+3連鎖で速攻八木さんを倒してしまったんだけど(笑)

正直あれがあの場では正解だったのか?

あえて全消しせずに自分は大連鎖を組んで魅せるべきだったのか?

全消しして攻撃した後八木さんが足掻くのを待っていい感じの戦いを見せるべきだったのか。

何が正解だったのかわからなくて帰りの車でずっと引きずりながら帰りました…

でも結論としては、これが八木さんにとっておいしくて、(必死だったからわからなかったけど)会場は笑ってくれてたら良かったのかな…?

f:id:maya-q:20211031032120j:plain

一応試合の最後に八木さんからバッグを(手渡しで)もらった。

多分今回のフェスで6人ぐらいしかもらえなかったと思う。

何気に貴重、今後も大切に持っていたい。

 

でもやっぱり今日きた4人のお笑い芸人はベテランだなと思った。

ちゃんとしっかり場を盛り上げていたし、今日ほんとに来てよかった。

ずっとテレビで見ていた人だからこそ実際に見れたら嬉しいし、結構至近距離まで近づけたし。

ただ触れてはいないし、一人で行ったから誰もカメラ回していないし、記録が残っていない。

 

最後にeスポーツの表彰式があった。

パワプロスマブラぷよぷよ(自分)の優勝者3人が壇上に上がり、花巻の理事の方から賞状と賞品が贈呈された。

賞品の中身はまだ確認取っていない。

f:id:maya-q:20211031032054j:plain

最後にマスクを外して記念撮影もしたけど、

その写真がいつどこで掲載されるのかは聞かされていない。

 

最後に(全く当たらなかった)抽選会を終わり、帰路に着く。

そしたら開館前にゆるキャラ?がいた。

f:id:maya-q:20211031032338j:plain

みなさんご存知、フラワーロールちゃんですね。

(自分は今日初めて知った)

 

 

もう1度言うけど今回のフェスは最高だった。

入場無料でこのクオリティのフェスはすごいと思ったし、

全然騒ぐことができないコロナ禍のこのご時世だからこそ、

今回こういったイベントに参加できたことに素直に嬉しく思う。

 

ていうか、今年最初で最後の土曜日休みだったからこういうイベントに参加できたわけで、

世の土日休みの皆さんはいつもこういったイベントに参加できてるんだよね。

やっぱりちょっと羨ましいかも。

車は混みまくっているけど。