初めてカクテルを作ってみた

f:id:maya-q:20210412235052p:image

なんか気分転換で新しいことがやりたくて、

SNSで色んなオリジナルカクテルが出ている中で一番Tiktokでバズってた?これを作ってみた。

調べてみたけど詳しいレシピは一切載ってないから自分で模索しながら作った。

以下そのレシピ。

 

①みかん

 (粉々にすると氷も小さいから氷と一緒にすくわれて最後にみかんだけ、は食べにくい)

②オレンジジュース

 (果汁何%?とりあえず100%にしたけど紙パックの1リットルの大容量のやつぐらいしか売ってない)

③小さい氷

 (入手困難。自分は仕事の都合でなんとか手に入ったけど基本家庭では多分作れないからどうしてもでかいのになる)

④メロンソーダ

 (入手困難その2。無印良品は色薄いらしいから、ファーストフード(モスバーガーとか)で氷抜きで頼むか?)

⑤ヤクルト

 (1個だけはあまり売ってないから最悪5個か10個パックで買うしかない。)

⑥ブルーキュラソー

 (これがある意味一番ネック。近所の酒屋だと700mlの大容量しかない上に商品次第では濃くて重いため最後に入れた時グラスの底まで落ちて写真のように綺麗な色合いにならない可能性が高いから買うならもっと薄い青で軽いやつがいい。しかも入れる量は本当に少ないから実際にステアしてから飲むとまじジュース。最悪入れないか、ノンアルコールのブルーキュラソーシロップで全然問題ない。)

 

すごい愚痴だらけになってしまった気がするけど、とにかく言いたいのが、

このカクテルは(1・2杯程度の)軽い気持ちで作ってはいけない。

猛烈に材料余るし、小さい氷やメロンソーダは地味に入手困難だしで作るのが大変すぎる。

もう酒が好きで本格的にカクテル作りが趣味の人しか作れないと思う、もしくはみんなに振る舞いたい人とか。

自分だけのために1杯出てきたら自分ならドン引きする。

 

でも味はめちゃくちゃ美味かった。最初から美味そうだと思っていたけど、結構想像を遥かに超えた。

自分は既に酒を辞めた身だからもう二度と作らないけど、

もし大量に金があって事業立ち上げるならオリジナルカクテルバーとかやってみたい。