こだわりを持つと損をしやすい

別にこだわりを持つことは悪いことだとは思わない。

自分という存在を確立するためには必要なものだとも思う。

ただ、"こだわり"とは所詮、その人自身しか重要だと思っていなくて、他人からすればどうでもいい事の方が多い。

 

「絶対に運動はしない、家の中でずっと過ごすのが安全だし幸せだ」

「その買い方が得かもしれないけど、自分はこの買い方で買いたい」

「昔恋愛でトラウマがあった、二度と自分からは告白しない」

 

絶対に運動したり鍛えたほうが、老後寝たきりになりにくいし、

絶対にお得な買い方をした方がお得だし、

可能であればトラウマは克服した方がいい。

 

例を挙げだしたらキリがない。

 

損をしてまで生きる理由は、その人にとっては決して損ではない。

ただ、後々それが後悔になるぐらいなら、こだわりは絶対に捨てるべきだと思う。

今後絶対に後悔しない自信があるなら別ですが…ね。