「愛」と「エゴ」の違い

世紀末さんが前回の日記で紹介した4コマの時に

「私も考えまくるので…愛とエゴの違いとか…」

と言っていたので、それも気になっていた。

 

ただ、これに関しては単純で、

愛は行為をする側で、エゴは行為をされている側が持つ感情だと思う。

 

人には、自分が好きでもない人から色々と愛されても迷惑だと思う時がある。

そして人は好きになるとその人のために色々したいと思うようになる。

仮に相手が「いや、それはしなくていいよ、大丈夫…」って本気で思って言ってても、自分がしなければ自分の気持ちが収まらない、これはエゴだと思う。

 

相手が自分の行為に本当に喜んでくれる時はどんな時か?

・相手も自分のことが好きな時

・相手が自分の行為を純粋に受け入れた時

・相手が自分の行為を否定した時に、自分が相手の否定を受け入れた時

それ以外はエゴだと思う、残念だけど。