岩手のコロナ

自分も岩手在住です。

7/29の2人の第一号感染を皮切りに現在4人出ているけど、

ずーーーっと今まで0人だったのにいきなり4人???

2人目(宮古)と3人目(矢巾)は一緒に飲んで感染したみたいだけど、

1人目(盛岡)と2人目(宮古)と4人目(北上)は全くの他人らしいから、

つまりは今までずーっとPCR検査しないままコロナ持って暮らしてたってこと?

そんな人たちが第一号になりたくなくて、村八分に怯えて暮らしていたならそれはずっと0人だった弊害でしょ。

 

達増岩手県知事は「"第一号"になったとしても県はその人のことを責めません」って言ってるけど、

実際は岩手の感染者の会社にたくさん中傷の電話やお問い合わせがきているみたいだし、

小学校で県外(特に東京)から引っ越してきた児童と関わったら休めとか言う親もいるし。

いつまで休ませるつもりなんだか。

 

岩手県民のほとんどは、コロナの感染が怖いというよりも、

コロナの感染による村八分が怖いんだと思う。

 

ずっと感染者が0人だったことを誇ってはいけない。

下手したらどの県よりもメンタルが弱い。

 

でもその一方で平気でマスクしないで出歩いている人も、イートインしている人もいる。

それも気にくわない。