もし国民全員が大金を手に入れたら

f:id:maya-q:20200408224556j:plain


f:id:maya-q:20200408223444j:plain

上のがただのネタなのはわかっているが、

たまに「国民全員が大金を持っていたらどうなるか?」と、ふと思う。

間違いなく金の価値は一気に下がる。

別に日本銀行は潰れないと思うから純粋に物価が上がる。

 

労働意欲は間違いなく低下する。

コンビニあたりの「金を貰うために働いている」仕事からみんな辞めていく。

なぜなら既に働く必要がないぐらい金を持っているのだから。

そしたら誰が食べ物を売ってくれるのだろうか?

自分たちで農家に行って直接金を渡すのだろうか?

別に自分たちで農家に行く交通費はあるからいいのか。

農家の人達も辞める可能性は?

水道・ガス・電気会社で働いている人達も辞める。

ライフラインが止まる。

誰か水道・ガス・電気を動かせよ!

水道・ガス・電気で働いていた人が渋々動かす。

みんな家を建てる。大工や資材は足りるのか?

そして誰もやりたくない仕事をやる人がいなくなる(例えば特殊清掃とか汲み取り屋とか)。

日本はどんどん汚れていくだろう。

 

大金とまでは言わないが、ベーシック・インカムを導入した時も同じ問題が考えられる。

残念だけど、国民に貧富の差があってようやく国は成り立つのかもしれない。