金が無い人間の生き方

よく自身の周りに「俺(私)金が無いんだよなぁ〜」って言ってる人がちらほらいると思う。

ただそういう人に限って金銭感覚が自分と違って驚くことがある。

例えば自分が過去に会った人で"コンビニで買った缶コーヒーを片手にタバコ吸っている人"がいた。

正直これが本当に金が無い人だったら「禁煙してコーヒーもスーパーとか安い所で買えよ」と思うが、本人が乗っている車は10万ぐらい?の中古車だったため、多分本当に金は無いとは思う。

 

ところで今回くら寿司がGO TO EATキャンペーンで無限に食べれるらしい。

本当に金が無いなら利用しない手はないはず。

なのに自分の周りでくら寿司を利用したがっている人が全然いない(2件ぐらい)。

なぜ金が無いのに利用しないのか?

 

今回の無限くら寿司を利用するためにはネット予約をしないといけない。

さらにレシートをアップロードしてポイント申請をしないといけない。

ポイントを使用する際にはQRコードを生成しないといけない。

これらの一連の操作はネット関係に慣れている人には大したことない作業だが、

これが面倒、もしくはわからない、最初から挑戦しない(挑戦する気がない)人がまぁ多いこと多いこと。

 

本当に金が無いのなら、生活の中で少しでも金を減らさない方法を考えると思うんだけど、

こんなこと考えている自分が一番守銭奴扱いされる、うーん、やっぱり理解できない。

 

食費以外にも、携帯とかの通信費の見直しとか、家計簿見て削れる部分があるか考える部分を探すとか、それが普通なのだと思っていた。

でも普通はみんな一人一人の中にしかなくて。

 

だから最終的には他人を気にしないのが一番いいという結論に至る。

好きなだけ金が無い生活を続けているがいい!

俺だけでも家計のマイナスを減らしてプラスを増やしていくからぁ!