人生の墓場

"人生の墓場"と聞いて、何が思い浮かぶか?

当然ながら「結婚」でしょう。

調べると、

f:id:maya-q:20200709210803p:plain

と書いているが、俺は女性も人生の墓場だと思っている人だって多いと思う。

女性だって大切に育ててくれた親から離れて嫁がなければいけないケースや、

パートナー(夫)からDVされたり、パートナーの親と嫁姑問題起こしたり、血の繋がっていないパートナーの親の介護問題だってある。

男性が「結婚は人生の墓場」と言っていたのは昔の時代。

女性だって同じ苦しみを味わっている。

 

それに、男性だって結婚を人生の墓場だと思っていない人も多いと思う。

そもそも配偶者以外の異性と関わる機会が無い人や、

お金をたくさん使う必要がない人生を送っている人にとっては当てはまらない。

 

というか一夫一婦制の国しか言ってない気もする。

 

だからこの「結婚は人生の墓場」という言葉を完全に正しいとは思っていない。

だけど、間違っているとも思っていない。

今は結婚しないで生きる人たちが増えているみたいだし、

子どもも別に結婚しなくても育てることができる。

結婚はメリットよりもデメリットの方が多い。

ただし、その少ないメリットはどんなに多いデメリット達よりも大きい存在だとしたら…?

 

だから結婚は良くも悪くも頭のネジが1本以上とんでないといけない。

頭のいい人は結婚しないと聞く。

ただ結婚すれば看取ってくれる人が結婚しない人より多いかもしれない。

まぁ結婚しても孤独感に苛まれる人は多いとは思うけど。

 

今まで結婚して子孫を残して、自分たちの先祖から歴史を次の世代に受け継ぎ続けるこの風習。

もう少しなんとかならんのかなぁ?と。