頭が良くてまだ二流

世の中、勉強ができても仕事ができない人が多い。

それどころか高学歴のニートさえたくさんいる。

つまり、勉強ができる=将来成功する、わけではないため、

育児教育で大切なことは勉強ではない、いや勉強も大切なんだけど。

 

ではさらに何があれば一流なのか?

結論からいうと『行動力』である。

それも「自分の行動が必ず勝算があると信じて行う行動力」だ。

 

行動力と頭の良さは比例しない。

それどころか、頭が良いことが行動力に水をさすこともある。

例えば、「僕はミュージシャンの夢があるが、ミュージシャンを目指すのは雲を掴むような話で、それに時間を費やすのは現実的に無駄だから夢を追いかけずに一流企業に就職するのがベストな選択だ」と思っている人がいたとして、

この考え方も立派な判断だし、むしろ(保守的な人ならば)正解である。

しかし、もし夢を追いかけてミュージシャンになることができたら、夢は叶うし高額印税で楽しい生活ができるしで、結果論で夢を追いかけていた方がベストだった答えだってある。

 

行動力は全ての人間は持ち合わせていない。

宝くじと同じ理論で、宝くじは買わないと100%当たらない、そして夢は、夢に向かって行動しなければ100%叶わない。

頭の良さではなく行動力で将来が決まるといっても過言ではない。

 

しかし行動力があっても勝算が無ければ無駄どころかマイナスで終わる可能性だってある。例えば、

①"かつみ・さゆり"は過去に19個のビジネスに手を出したが全滅し借金地獄

②勝てると確信して投資やギャンブルを行い高額の貯金を溶かす(ギャンブル依存症?)

③「君の名は。」の三葉が一人で瀧に会いに行き、瀧に理解されずに終わる(最終的に瀧が過去に電車内で三葉に会っていることを思い出したから結果的に良かった?ただ三葉は会いに行く時勝算は無かったと思う。)

④何も考えずに野球の練習をする(たくさん身につかないし、体は丈夫になるかもしれないが成果が出にくい、時間を無駄にしている)

⑤10代の女の子が一人で登山して死亡する事故(確か2019年)

 

f:id:maya-q:20191021191336j:plain

かつみ・さゆりが今まで起業して失敗したビジネス一覧

つまり、行動力とは同時にリスクも伴った判断でもあり、

もしリスクの高さが夢の大きさと比例するのだとしたら、

行動力の無い人間はリスクの低さを求め、

行動力のある人間はリスクの高い行動に挑戦することができる。

 

加えて、行動力のある人間の特徴に「失敗した後に反省する」というのがある。

これだけ読めば「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないがレベルが違う。

例えば、もしこれを読んでいるあなたが何かしらのギャンブルをして負けたとする。

そしたらあなたは「もうギャンブルはしない(もしくは控える)」と反省するかもしれないが、これは反省ではなく辞退(もしくは逃げ)であって、

この場合の反省というのは「ギャンブルで負けた、今回なぜ負けたのか考えよう」という原因究明のことをいうのである。

「ギャンブルになぜ負けたか反省する余地なんか無いでしょ」と思うかもしれないが、実際に負け続けたギャンブルを反省し続けて"インスタントジョンソンのじゃい"はギャンブルで7000万円以上(億いってるかも?)も勝ち、"個人投資家のcis"は230億円も稼いでいるのである(cisは投資=ギャンブルと公言しているためここで言う)。

 

上記の例えがギャンブルだから「ギャンブルは辞めて正解でしょ」と思えるかもしれないが、

これがもし子どもの進学だったらどうだろうか?

「どんなに勉強しても志望校のA校には届かない、諦めてレベルの低いB校に行こう」

これが辞退の思考。

「どんなに勉強しても志望校A高には届かない、なぜ勉強が身についていないのか考えよう。勉強の仕方に原因があるかもしれない、自分に合った勉強の仕方を模索して、楽しく勉強すれば身につくかもしれない。」

これが反省の思考であり、あきらかに反省した方がポジティブに見える。

しかし、子ども全員がこの思考にたどり着くなら全員優秀になってしまうが、そんなことはありえない。

なぜなら、行動力はすでに子どもの段階でそれぞれ違うからである。

 

もちろん勝算が高い行動力も良いことだらけではない。

場合によっては死を早める可能性もある。

あまりにも行動力がありすぎて日本のみならず海外でも成功し、その海外で命を落とす人間だっている。

それでもひょっとしたらそれで死んだ人たちは「行動しないで後悔したまま生きるよりはるかに良い」と思うかもしれないが。

 

ともあれ、並大抵の努力では決して手に入らない行動力。

人によって大きさがバラバラな行動力。

私はこの行動力を持つ全ての人間を尊敬する(大小問わず)。

正直これさえ高ければ学力なんてどうでも良いとさえ思う。

むしろ子どもは行動力があってこそ学力が後からついてくるものだと思うし、

子どもの頃は行動力が無くても大人になってから人一倍の行動力を発揮して私以上に成功している人を何人も見てきた。

 

大成功している人は、みな必ず大きな行動力を持っているが、

みな大成功はしていなくても、小さな成功は結構たくさんしているものだ。

テストで良い点をとった時、仕事がうまくいった時、少しでもダイエットに成功した時、資格を手にした時、きっとなんでもあるはずだ。

 

別にその小さな行動力を無理して大きくする必要は無い。

自分の行動力を、自分の成功を、ずっと大切にしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか書いてる私も、いつまでもはてなブログやってないではよ行動せんと…

 

タイトルで「頭が良くてまだ二流」と書きましたが、

私がこれから言う話に当てはまる人が全員一流とも思っていないです。

頭が良くてもまだ足りないものがある、という意味で、二流と言っているのでよろしくお願いします。